はまぞう › NPO法人 縄文未来・縄文楽校 › 本日4月21日は「「浜松こども園さんの森の育樹&補植の日」でした。

2024年05月07日

本日4月21日は「「浜松こども園さんの森の育樹&補植の日」でした。


いつ来ても海が美しい遠州灘です!

遠州灘に木を植えよう~と始まったのが、2012年8月に浜松市教育会館にて「遠州灘に緑の防潮堤をつくろう」と題するパネルディスカッションからでした。東北大震災を経て遠州灘にも巨大地震が来る予測が発表されたからです。
それから翌2013年6月 植樹できる場所を探し、ホースランドにて初めての植樹祭。
7月に砂丘小学校にて地元のどんぐりの種をポットに撒き、防潮森用の苗木を作り始めました。
11月に2回目の植樹祭が市立南の星小学校校庭で行われました。

本日4月21日は「「浜松こども園さんの森の育樹&補植の日」でした。

防潮堤工事はまだ始まっておらず、2014年2月~2015年4月まで、さざんか通り沿いのこんもり小高くなっている防砂林の中で5回の植樹祭が開催されました。
そして防潮堤の工事が始まり~KALAの植樹祭としては8回目になる、2015年11月に初めて防潮堤内森づくりと2018年4月、浜松こども園さんによる「こどもの森NO2」の植樹祭が開催されました。今日は、そのNO2の方へ来させていただいております。

本日4月21日は「「浜松こども園さんの森の育樹&補植の日」でした。

こどもの森NO1の方は立派に木が成長し、もう下草を刈る必要が無くなりました。
こちらのNO2も植樹をしてから6年が経ち、木が成長しましたので今日で下草を刈る必要はありません。
本当に皆さま良くがんばりました、おめでとうございます。

本日4月21日は「「浜松こども園さんの森の育樹&補植の日」でした。

今日は多くのご家族の方、先生方が参加して下さいました!
小さな子がお父さんお母さんと一緒に木も植えてくれました。

本日4月21日は「「浜松こども園さんの森の育樹&補植の日」でした。

成長した木の様子を見ながら皆さまで丁寧に下草や通路をきれいに致しました。
朝から、ワンダーライフのNさんが自動機で皆さまが歩くのに危なくない様に整備してくれました。
Nさんはいつもいつも、通り道の整備を前もってやって下さっています。
こんど、ぜひみんなでワンダーライフさんの森の育樹&補植に行きませんか?
毎月一回順番に西へ向かっていますが、ワンダーライフさんの森に到達するのはまだまだ先なのです、、。

本日4月21日は「「浜松こども園さんの森の育樹&補植の日」でした。

園長先生が冷たい飲み物と甘いものを用意して下さり、園で待っていて下さるとのこと、
終了の挨拶と、記念撮影もして下さいました!
いつも子どもさんたちへの愛を見せて下さり、
本物の教育を教えて下さる浜松こども園さんです。
皆さま本日は有難うございました!

本日4月21日は「「浜松こども園さんの森の育樹&補植の日」でした。

「遠州灘に緑の防潮堤を作ろう!」2012年8月、あの時始まった絵は確実にカタチに成りました。
きっときっと、浜松こども園の方々を守って下さるに違いありませんね。
そして、浜松のみんなを、みんなで守っていくに違いありません。
なぜなら ー地球のいのちはみんなつながっているのですからー



Posted by NPO法人 縄文未来・縄文楽校 at 16:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日4月21日は「「浜松こども園さんの森の育樹&補植の日」でした。
    コメント(0)