はまぞう › NPO法人 縄文未来・縄文楽校 › 青空夢市場 9月の空の下で。

2022年09月13日

青空夢市場 9月の空の下で。

誰もが笑顔でいる日。

そのまんまの自分でいられる日

未来に向かって、希望がワクワク~未来がくる園

青空夢市場 9月の空の下で。

青い空の下 夢を片手に 愛の品を持って 大切な豊かな植物の居る小さな園へ

青空夢市場 9月の空の下で。

今日は、ナガボナツハゼとナツハゼに印を付ける日。

実りを迎えた日本の自生ブルーべりー達は10年以上の歳月をかけてやっと美味しそうな実を付けてくれた。

青空夢市場 9月の空の下で。

小さな赤い色の実を下向きに付けて所々黒く熟しているのが、ナツハゼです。

一粒口に入れるだけで、じわっと体の中にポリフェノールが行き渡るような気がする。

青空夢市場 9月の空の下で。

それもそのはず、ナツハゼの実はインフルエンザの予防にダントツに効くことが農研機構から発表されている。

青空夢市場 9月の空の下で。

ナガボナツハゼの実は上向きに付き、ナツハゼよりやや大きく、色は青白く大きな柔らかい実は甘く美味しい。

青空夢市場 9月の空の下で。

来週の火曜日、13日に地元の豊岡小学校5年生の子供たちが防風林の歴史を学びに来る日。

その日の為に日本のブルーべりーを知ってもらおうと赤いテープ(ナガボ)と黄色いテープ(ナツハゼ)で印すことになりました。

青空夢市場 9月の空の下で。

子ども達だけでなく、これから園を見学に来られる方もテープの色で見分けて下さいね。

ブルーベリーだけでなく、今見ごろを迎えている、自生のオミナエシ、サワヒヨドリ、ウンヌケモドキ達も知って欲しい植物たちです。

青空夢市場 9月の空の下で。

さあ、時間が参りました。 譲ります広場のはじまり、はじまり。

Tさんがピアノを用意、季節を感じる音楽で広場の雰囲気を盛り立ててくれます。

青空夢市場 9月の空の下で。

3人のIさんの青菜がいかにも自家栽培の姿で並ばれ、嬉しいですね。

青空夢市場 9月の空の下で。

Mさんのブラックべりージャムとグラスジェムコーンの種です。

初参加のTさんが米粉パンを持って来てくれました、これはヘルシーで美味しい。

その他写真に写っていませんんが、Sさんの搾りたてヤギのお乳も、皆さんめずらしい、昔飲んだことある~と言いつつ美味しそうに飲んでいました。

青空夢市場 9月の空の下で。

今朝採りたての新鮮な野菜たちを持って来てくれるのはいつもNさんです。

青空夢市場 9月の空の下で。

そして、様々な果物やお野菜を入れた可愛いいご馳走パンを作って来てくれるのはMさんです。

青空夢市場 9月の空の下で。

まだまだ陽が強く、テントが必要ですね。

青空夢市場 9月の空の下で。

久しぶりに会えて皆さんお話に花が咲きます。

青空夢市場 9月の空の下で。

Sさんの手づくり発酵ジュースは驚きの美味しさでした。 

梅、リンゴ、野草などを発酵させて作ったジュースにみんなが集まっていました。

青空夢市場 9月の空の下で。

これはぜひ作ってみたい健康食品ですね、ごちそうさまでした。

皆さまの知恵と元気と平和が集まる広場でした。 また来月10月8日またぜひここで。



Posted by NPO法人 縄文未来・縄文楽校 at 23:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青空夢市場 9月の空の下で。
    コメント(0)