はまぞう › NPO法人 縄文未来・縄文楽校 › 植物達は羽ばたきました~♡

2024年04月25日

植物達は羽ばたきました~♡


植物達は羽ばたきました~♡

春が訪れました。 だれもが待ち望んでいた桜の景色に今年も出会えました。

植物達は羽ばたきました~♡

今年も春リンドウの花が美しい青い色を見せてくれました。

ありがとう、これまで沢山のことを教えてくれた『未来くる園』 

移植した草花たちを大切に育てて行きますね。

植物達は羽ばたきました~♡

3月末日の未来くる園は、4月1日から、そのまま都田図書館へ移動致しました。

植物達は羽ばたきました~♡

15年間の未来くる園から学んだことは、たった一言 

「地球のいのちは みんなつながっている」 

キセキと呼ばれた理由、それがこの言葉に全部入っていました。

植物達は羽ばたきました~♡

そして、植物たちは地元の建設会社のお庭(㈱都田建設ドロフィーズさん)に羽ばたいて行きました。

植物達は羽ばたきました~♡

3週間後のお庭の様子です。移植した木から新芽が出てきましたよ~♪

植物達は羽ばたきました~♡

毎週一日、もりのはらっぱの時間です。 木々の下で語らいながらの昼食は楽しいですね。

植物達は羽ばたきました~♡

次に羽ばたいて行くのは山の中の高校です。

植物達は羽ばたきました~♡

2時間かけて、着きました。 となりはキャンプ場でした。

良い空気の中で、校内と隔たりのないキャンプ場の敷地の中へ植物達は入りました。

植物達は羽ばたきました~♡

理科部(SNP部)の生徒の皆さんがスコップで植物たちに大切に土を掛けてくれました。

植物達は羽ばたきました~♡

湖北高校佐久間分校さんは、他の絶滅危惧種も育てていました。 

植物達は羽ばたきました~♡

月一回は食品商品研究会です。 今回、初めてのお弁当を創作。注文で販売も致しました。

NPO法人縄文未来は植物を通してネットワークを作っていきます。

縄文楽校では、こんなことやってみたいと思った方は、お互いのつながりを大切にしながら目的に心ひとつになって、何でも始められる楽校です。

ひとりひとりがやりたいことをカタチに出来るように、人と自然とものとが調和した未来社会づくりを目指しています。





Posted by NPO法人 縄文未来・縄文楽校 at 00:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
植物達は羽ばたきました~♡
    コメント(0)