はまぞう › NPO法人 縄文未来・縄文楽校 › 2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

2024年02月23日

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。


2月に入りました。 早春の陽ざしを浴び、至るところから緑の小さな草たちがいっせいに起き出し始めました。

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

2月10日(土)はNPO法人縄文未来・縄文楽校の一年間の報告と相談をする、総会の日でした。

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

日頃大変協力頂いている35名の方々がお集まり下さいました。 欠席された方からは委任状や温かなメッセージも頂きました。誠に有難うございました!

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

縄文の総会はいつも活気に溢れ、どう進むのかと時折ハラハラする場面もありますが、必ず良き方向へ導かれ

今年も、活性しながら発展していく兆しが感じられる総会となりました。皆さまありがとうございました!

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

‘ふきのとう‘があちらこちらに、、

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

「しだれ梅の下で~ 」お隣りに住まわれる方が仁ちゃんに会いに来てくれました。

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

毎週火曜日午前中は、ものづくり部の方々が土に返る自然素材を使い、大切な「カタチに表す」ことを教えて下さっています。

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

毎週火曜日又は木曜日の週一回、「もりのはらっぱの日」をY・Sさんが開催してくれています。Y・Sさんは今年から縄文未来の理事も務めて下さることになりました。
今回は、高齢のため収穫出来なくなった果樹園の様々な種類のみかんを親子で収穫して参りました、とのことです。

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

「無農薬のみかんさん達」は、何と新鮮で濃い香りの、これがみかんだ!という味です!

こどもたちは、最初びっくりしていましたが、本物の味に触れたらもう虜のようです。

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

大きな木の下でゆっくり生きていた村人の所にある日、便利を売る旅人がやって参りました、、むかし、手作りで創作した紙芝居を取り出すと、K・Oさんがプロの紙芝居屋さんのように語り出してくれました。 

「便利になりたかったらこの木を切っちまいな、そういうと、男はーー」 その物語に合わせてこども達の太鼓の音も登場し、しばしその場の空気が劇場になった感が~!

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

こどもたちはアーチストです。そして自然の命と呼応していますね。
むかし縄文のホームページを作成、その後ずっと更新して下さっているN・Oさんが端材を貰いたいと来てくれました。

小2に成長したTちゃんは元々自然大好き、無農薬みかんがすぐに分かり、嬉しそうに手に取っていました。

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

未来くる園の植物達を移植して下さっている、聖隷こども園の「ササユリの森」へ行くことが出来ました。

手前にすでに、ササユリ他ヤマツツジやウンヌケモドキが植えられています。

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

昨年未来くる園に来て下さり、スコップで移植をして下さったM・Tさんです。なんて素敵な可愛い森でしょうか~これからもナガボナツハゼなど移植される予定です。皆さまでぜひ行きたいですね。

M・Tさんを紹介して下さったのは、木津川市で縄文村を立ち上げられたS・Kさんです、本当に有難うございます。

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

2月21日、はぐみな保育園の皆さまがシャシャンボの木を運びにいらしてくださいました。

園長先生は、縄文時代から食していたシャシャンボに興味を持たれていましたので、是非はぐみな保育園さんに育ててもらいたいと思い、縄文庭に仮移植をしていた一本あるのみの移植しやすいシャシャンボを差し上げることに致しました。 

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

はぐみな保育園の園長先生と先生方です。縄文未来の理事長さんであるA・Tさんが繋げてくれました。

これからも園内にビオトープをつくろうかと皆さまでお話しし合っていました~♪ とても楽しみですね。

2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。

20年前に縄文を立ち上げて下さったS・Tさんの縄文未来・縄文楽校をイメージされた手づくり作品です。事務局に飾られています。
未来に向かって、みんなが集まり楽しそうに生活している景色に見えますね~♪ いつも、いつも ありがとうございます。



Posted by NPO法人 縄文未来・縄文楽校 at 22:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月10日はNPO法人縄文未来・縄文楽校の総会でした。
    コメント(0)