はまぞう › NPO法人 縄文未来・縄文楽校 › 10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

2022年10月05日

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

爽やかな秋日和、、でも今日は夏の名残りのようにあたたかい~^^

今日の活動場は前回の続き、西へ西へと進んでいきます。

夏の太陽と雨で草丈は通路を含め、どこも伸びています。いつも皆さんが歩きやすい様に自動機で刈ってくれているのは、ワンダーライフのNさんです。


10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

この様にせっかく大きく育った木にツル性の草が覆っていて取ってあげないと可哀そうですね。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

永い間風雨にさらされ、看板があちらこちら倒れています。 ここはホンダさんの看板でした。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

今日の参加者は、ワンダーライフさん、天爽会さん、城北工業高校さん、縄文楽校さんです。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

天爽会さんは毎年2回ほど皆さまで参加して下さっています。 いつも丁寧に草を刈って苗木たちの育成に心がけていてくれます。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

今日は6名の参加です。 暑い中ありがとうございます!

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

まとめ役をされているNさんです。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

大きくなった草を刈り終えました。 次は植樹(補植)に入ります。
なぜか、木を植えられるって嬉しい~ですね!

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

一人で学生さんが草刈りをしています。 城北工業高校3年生です。

今日の社会貢献活動を卒業の研究テーマにしたいと望んでくれています。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

いつも生徒さんを指導して下さっている城北工業高校のI先生です。

こんな小さな苗木が草を刈っていたら出てきました~と笑顔で苗木を大切そうに見せてくれました。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

ワンダーライフさんのMさんです。いつもまとめ役をして下さっています。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

縄文楽校のSさんです。 蜂の巣を見つけました、みんな気を付けて! 

でも、蜂も自然の一部ですよと笑いながら。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

見ればスズメバチの巣です!

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

アシナガバチの巣もです! 

お一人手の甲に刺されてしまいました、、。  とっさの処置にそばにあったヨモギの葉を使わせて頂きました。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

帰り道、看板の修理もして、終了となりました。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

皆さま、今日は暑い中本当にお疲れさまでした! 防潮堤の上に上がると涼しい風が吹いてきました。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

終了の挨拶をして、それぞれの今日の感想を述べてくれました。 城北高校の生徒さんも良い体験が出来ましたと爽やかな言葉を残してくれました。
蜂に刺された所も傷みなく腫れてこなかったのは本当に良かったです。

また今日は、縄文楽校のTさんが沢山の栗を拾って下さり、Oさんが栗羊羹を作って下さり皆さんに食べて頂きました。
ごちそうさまでした! ありがとうございました。

10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。

帰りにいつも見える景色です。 空は青く、海は青く澄み渡っていました。



Posted by NPO法人 縄文未来・縄文楽校 at 11:47│Comments(1)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。久しぶりの晴天でしたね❕
自然界と一体となり、皆さんの心に添ってくれているようですね。私も次回は参加したいと思います(^^♪
Posted by 豊川のまやちゃん at 2022年10月06日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月2日(日)はKALAプロジェクト捕植&育樹日でした。
    コメント(1)