はまぞう › NPO法人 縄文未来・縄文楽校 › 今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

2022年11月16日

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

青い空に白い雲  

未来くる園のナガぼナツハゼとナツハゼが実りました。  

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

植物たちが何かを感じているのでしょうか、、今年がこれまでの中で一番多く感じます。

さあ、 みんなで収穫しましょう。

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

久しぶりのお顔も見えます。 

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

各々紙袋を持って試食しながら採っていきます。


今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

何だか楽しいですね~♪

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

今日は岐阜からはるばるナガぼナツハゼの自生地を見たいと来てくれた方もいます。

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

園内に自生しているシャシャンボ、縄文時代から食していたと言われています。
葉を採りそれをお茶にいたしました。
搾りたての山羊のお乳も温めて~飲んで下さいね。

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

地場産のみかん、においの少ない大粒ニンニク、

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

サンザシの実です。 珍しいですね、初めて出会いました~♪

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

干した柿スナック、 手づくりパン、赤飯、、たくさんの次郎柿、 等

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

みんなで和やかに譲ります広場で交流、めずらしい品物等の話題に花が咲きました。

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

採った実をどうしようかと皆さんで相談です。
貴重が故に、そのまま持ち帰りも出来ません、、。 種を取り、撒いて増やしたい人に持ち帰っていただき、
また、食品として研究したい人も持ち帰って頂きました。
岐阜から来られた方も増やしたいと、喜んで持って帰られました。

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

未来くる園での今年最後の青空夢市場でした。
一年有難うございました。来年3月からまたここでお会いしましょう。
それまでに何度も足を運ぶと思いますけれど。

今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。

センブリの花を見つけました~~! 昨年よりも沢山花をつけています。 
うれしいですね、12月に咲く唯一の花です。 清楚な白い花ですね。





Posted by NPO法人 縄文未来・縄文楽校 at 23:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最後の青空夢市場(ナガボとナツハゼの実の収穫日)でした。
    コメント(0)