はまぞう › NPO法人 縄文未来・縄文楽校 › 貴重な植物のある草原でのこと

2015年05月16日

貴重な植物のある草原でのこと

不思議なことがある。 世の中は生物多様性を叫び、

生物の5分の1が絶滅危惧種になっている現在

ここ、絶滅危惧種を保全している草原の植物を保護条例に入れるかどうかの県検討会議で

市民が保護をしているから、条例に入れなくても良いとすぐに決まったのです!

これを読んで下さっている皆さまは、どう思われますか?

貴重な植物のある草原でのこと

今日もこの草原の保全に汗を流して頑張って下さるYさんが

刈った草を集めて肥料に有効活用を試み

押し切りで細かくしてくれているのです。

力の要る仕事ばかりで、体も大変なことが伝わって参ります。


先日は絶滅危惧種の調査に数人が来られていました。


草を刈らないとこの草花は絶えて、調査も意味が無くなってしまいますよ、と

伝えさせて頂きました。 

お二人の女性の方が私もやりますと言ってくれました。


貴重な植物のある草原でのこと

ききょうの芽が伸び始めました。 7月の半ば頃から紫色の花の世界が楽しみです。


貴重な植物のある草原でのこと

トンボ草も見つかりました。

貴重な植物のある草原でのこと

ナガボナツハゼの白い花が清楚で美しいですね。

貴重な植物のある草原でのこと

ややピンクの花も可愛いですね。

貴重な植物のある草原でのこと

ナツハゼは赤い花をつけます。

これらは地元に住まわれるAさんが丹精込めてここまでに手入れをしてくれたからこそ

こうして楽しめます、、。

貴重な植物のある草原でのこと

ササユリの蕾も膨らんできました。 6月初旬に香りと共に薄桃色の花に出会えますよ。

貴重な植物のある草原でのこと

ききょうの根元に押し切りで出来た枯草を置きました。

貴重な植物のある草原でのこと

本当にYさん、Aさん、いつもありがとうございます。

貴重な植物のある草原でのこと

ずっと昔Mさんが作ってくれた兎樹くん、実は一度よそへ行ったのですが、どうしてもここに

行きたいとダダをこねられたので、連れて参りました。 田んぼにいるのは妹の兎子で~す。

兎樹くん、すっごくごきげんな様子です。 みんなを見守りたーい んだって。 

どうぞこれから ヨロシクネ!



Posted by NPO法人 縄文未来・縄文楽校 at 13:20│Comments(2)
この記事へのコメント
こういう咲き方がやはり一番いいですよねえ~可憐です。
Posted by 曳馬の奥様 at 2015年05月16日 20:23
やはり野に咲け~でしょうか。
Posted by NPO法人 縄文楽校NPO法人 縄文楽校 at 2015年05月17日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貴重な植物のある草原でのこと
    コメント(2)