はまぞう › NPO法人 縄文未来・縄文楽校 › 苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

2016年11月28日

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

今年最後の防潮森づくり、始まりました。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

午前中は県市が主催の針葉樹の植樹祭。

午後に~KALAプロジェクト主催の広葉樹の植樹祭。

二つ合わせて一つかもしれません、ね。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

今日は小さなかわいい子どもも受付してくれています~。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

小雨も降って参りました。

合羽を着ながら、植樹する手も早くなります。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

今日で2回目になりますが森の名前で参加は初めての浜松ホトニクス(株)の皆さまです。

足元が雨でぬかるむ中を4名の雄姿で「HPKの森」をつくられました。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

同じく今日が2回目ですが森の名前での参加は初めての「あすなろの森」をつくられる

天竜の林業専門家である青山グループ4名の皆さまです。

そのうちのお2人は清水市から見えられ今後の富士方面の林業を担われる方々です。

準備作業からの植樹は初めてで、共に準備をすることで森への愛情が増し

又来たくなりますと感想を述べてくれました。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

今回も城北工業高校と東部中学校社会貢献部、縄文楽校が2区画(1x36m)を

受け持ってくれました。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

遠く神奈川県平塚市からこの度も来て下さった進和学園・研進(株)の社長さん筆頭に4名の方々です。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

いつも苗木を提供して下さるのは進和学園さんです。今回も立派に育った苗を

600本提供して下さいました。

さすがに「進和学園の森」は手早く綺麗に出来ておりました。

お話しされるのは研進(株)の社長さんです。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!


浜松学院大学防災部の皆さまです。「共創の森」はもうNO4になりました。

大学生らしい今後の抱負の言葉に頼もしさを感じました。


苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

林業専門、光技術研究、大学、高校、中学、福祉専門、宅地建物専門、一般市民が

一同に会し、今日良い日に出会い共に植樹が出来ましたことが

大変有り難く思われます。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!


県立城北工業高校の生徒たちの多くは海岸まで自転車で来ます。

さすがに高校生らしいですね!立派です。

「城北工業高校の森NO6」が今日出来ました。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

東部中社会貢献部の女子生徒たちの元気さにみんなも感動を貰っていました。

「東中青龍の森NO4」出来ました。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

縄文楽校も初めて参加の方も多く、腐葉土を持って来てくれた人もいました。

植樹も回を重ねると上手になり、今回雨が降ってくれたことで土も柔らかく

スムーズに植樹ができましたことを発表してくれました。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

東部中社会貢献部生徒の皆さんは2区画の植樹を終え

全員でゲートまで防潮堤上の道を歩いて行きました。

ゲートには県の職員の方々が待っていてくれ「お疲れ様ー」と

声をかけてくれました。

苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!

民学産官ネットワーク ~KALAプロジェクト 
           第14回防潮森づくり無事出来ました。

           皆さまありがとうございました!














Posted by NPO法人 縄文未来・縄文楽校 at 17:31│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様でした(*^。^*)来年も一緒に突っ走るぞ!
Posted by 豊川のまやちゃん at 2016年12月02日 10:52
いいね!! 楽しく行こう - ~ 
Posted by NPO法人 縄文楽校NPO法人 縄文楽校 at 2016年12月02日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苗木は嬉し、小雨の中の14回防潮森づくりでした!
    コメント(2)